【マインドフルネスに関する実験】あなたは立ち止まりますか?

Yoga and mindfulness

著名なバイオリニストJoshua Bellが3億円のバイオリンを地下鉄で演奏。そしてだれも気づかなかった実験。

2007年1月12日早朝7:51分、ワシントンDCメトロステーションで世界的に著名なバイオリニストが3億円のバイオリンで43分間演奏する、という実験が行われました。
(同じ曲がボストンのコンサートで演奏され、1席100ドルで販売されました。彼のコンサートでの報酬は最低でも75,000ドル(約8,000,000円相当)にのぼります)

この間に通り過ぎたのは1097人。いったい何人の人が立ち止まったと思いますか?

たったの7人です。

演奏が終わった時、誰も気づかず、そしてだれも拍手をしなかったそうです。 この実験は、混雑しているメトロで平日のラッシュアワーに行われました。
あなたが通勤途中で同じ場面に出会ったら、立ち止まって耳を傾けたと思いますか? この実験は、私たちが日常の忙しさから、目の前で起きている奇跡や素晴らしい出来事にいかに気づけていないか、というとても分かりやすい例ではないでしょうか?
今この瞬間に起きていることに、100%集中できていれば、私たちの人生に起きている多くの奇跡に気付けるのではないでしょうか。 マインドフルネスを実践することで、あなたの毎日の生活にあたらしい”気づき”がおとずれますように。
マインドフルネス に関する実験(動画)
Joshua Bell and the Washington Post Subway Experiment.flv

“There are only two ways to live your life. One is as though nothing is a miracle. The other is as though everything is a miracle.” 人生には2つの生き方しかない。1つはまるで奇跡など存在しないかのように生きること、そしてもう1つはすべてが奇跡であるかのように生きることだ  Albert Einstein”

PAGE TOP